スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

See Off

今日から9日間、お休みをいただきました。
一週間以上の休暇を取れたのは、3年前に入社して以来初めてのことで、
何をすればいいやら考え倦ねている所存です。
とりあえず、今日は夜まで予定がなかったので、
Magic Onlineで遊んでいました。

ここから先、この段落が終了するまではマニアックな話がしばらく続きますので、
興味のない方は飛ばしていただければ幸いです。
現在愛用しているのは、赤単のゴブリンスライです。
メタゲームのトップにいる赤単スライと比べると、マナ域や火力呪文は似たような感じですが、クリーチャー構成が違います。
トップメタ型の主力クリーチャーは、abbot of keral keepやzurgo、firedrinker satyrといった感じですが、
私が作ったデッキでは、foundry street denizenやpiledriver、rabblemasterなどのゴブリンクリーチャーを大量に積んでいます。
トップメタ型のものとは一長一短です。
ゴブリンを用いた方が打撃の瞬発力は上昇します。
しかし、最近流行中のabbotを投入する余裕がなく、安定性はその分低下します。
「Abbot of Keral Keep / ケラル砦の修道院長 (1)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
ケラル砦の修道院長が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/1」
他のメリットとして、最近赤単をメタったmaster of the waves(プロテクション(赤)持ちの強力クリーチャー)入りの青単信心デッキが増えていますが、
piledriverのブロテクション(青)が非常によく刺さる、という点が挙げられます。
後は、基本的に4ターン目ぐらいには大方の勝負の行方がわかるので、試合に時間があまり掛からない、ということもメリットですね。
サイドボードはアグレッシブ構成を採用していて、4マナ4/4飛行メリット能力持ちのドラゴンを8枚控えさせています。
同型デッキと当たった場合に、土地を2枚ほど増やした上で投入すると、効果があると思います。
それから別に、緑白星座デッキを作成しました。
結構オリジナル部分が多いのですが、フリー対戦するとなかなか安定して戦えそうな感じです。
コントロール寄りで打たれ強いので、デッキパワーの高くない相手に対しては多少引きが悪くても最後に逆転できることが多いです。
(ただ、ライブラリーをとにかく掘りまくるので、運が悪い時にはライブラリーアウトで自滅します)
カード間のシナジーが非常に多いデッキなので、使っていて楽しいです。
そのうちレシピを公開したいと思います。

さて、ここからはMagic Onlineではなくて、日常の話になります。
今日は18時から、新宿で大学時代の先輩の結婚祝賀飲み会に行って来ました。
普段の飲み会並にカジュアルな感じで、大学時代にお世話になった諸先輩方に久々にお会いすることができました。
とても楽しい会でした。
その席で、結婚した先輩から、「BRAHMANの映画が公開されてる」旨のご連絡を賜りました。
BRAHMANとは、知る人ぞ知る日本のインディーズバンドで、
私が中学生の頃は周りの友人たちは皆聴いていました。
かなり歪の強いハードコアなギターサウンドに、
民族音楽的音階の要素を取り入れた、陰鬱なメロディが特徴です。
久々に聴いてみるとかなり特徴的な音楽で、よく練られているなと感心します。
とはいえ映画化されるほどドラマ性のあるバンドなのか、そもそも今時の少年少女たちはBRAHMANについて知っているのか、
甚だ疑問ではあります。
何にせよ、機会があれば観てみたいものです。

さて、私は明後日から久々に福岡に帰省します。
良い思い出が作れるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。