スポンサーサイト


TST

会社の社内資格の受験のため、6日間ほど東京に行っておりました。
ただいま帰りの飛行機内で、iPhoneに向かってこの文章を綴っています。
携帯電話のairplane modeというものを初めて知ったのですが、
今時のスマートフォンは飛行機内で電波を発しない設定にすることができるようですね。

BGMとしてsigur rosのagaetis byrjun(アゲイティス・ビリュン、英語で言うと a good beggining 的な意味だそうです)を流しています。
この素晴らしいアルバムは1999年にアイスランドから発売され、世界中を席巻したそうです。
10曲入り(1と10はイントロ、アウトロ的な感じです)にして72分と、かなりのボリュームです。
編成は普通のバンド+オーケストラという感じで、曲はどれもゆったりしていて繰り返しが多いのですが、サウンドがとても新鮮です。
全体として音圧が結構低めに設定されていますが、それは曲に緩急を持たせるためです。
曲の終盤等で盛り上がる部分は、これでもかというばかりの音量が設定されています。
音圧の低さは、ふんだんに使われているフィードバックノイズやリバーブを強調するのにも非常に役に立っています。
和音進行についてですが、ほとんどの曲で特に変わった部分はありません。(7,9曲目あたりは若干難しいコードを多用していて、4曲目はドリア旋法であることぐらいです。)
私はこのアルバムを大学3年生の就活時に初めて聴いたのですが、それまで知っていたどのバンドとも違う雰囲気の楽曲たちに打ちのめされたことをよく記憶しております。

飛行機は地上を離れようとしています。
モーターの回転音が実質的に響きます。

東京では初日に高校時代の友人と一緒に、川崎でスタジオに入ってバンド的なことをやりました。
彼がベースを弾いて、私がギターボーカルです。
ドラムは事前にトラックをMIDIで作っておいて、スピーカーに繋いで再生します。
相対性理論やミッシェル・ガン・エレファントを演奏しました。
夜はパスタを食べました。
なかなか有名なお店だったようで、食べログ等でも高い評価を博していたそのパスタは、
庶民的な味覚を有する私にとって一級の味でした。
カルボナーラを注文したのですが、チーズの味が今でも記憶に残っています。
そのお店で、友人の恋愛話をいくつか聞きました。
なかなか冒険的な話もあって、いつか小説にしてみたいと思いました。
そのうちフィクションとしてこのブログに掲載いたしましょうか。
宿は近くのカプセルホテルでした。
初めてのカプセルホテルは、とても狭かったことばかり印象に残っています。(1/31)

飛行機は気流に揺られます。

日曜日は大学時代の友人達と東京スカイツリーに登りました。
集合時間は11時だったのですが、私以外の4人は全員遅刻でした。
10分ほど過ぎて女性が一人来てくれたので、その人と二人で東京ソラマチ(スカイツリーの下にある商業施設)を30分ほど歩き回っていました。
それから徐々に友人達が集まってきて、お昼ご飯を食べてからスカイツリー展望台を目指しました。
上の方まで登るのは初めてだったので、私の心は弾み続けていました。
東京の街を一望できて、優越感に浸るばかりでしたが、現在飛行機から見える景色に比べるとかなり劣るのだと気付いてしまって、少し残念です。
みんなで高い所で遊ぶのはとても楽しかったので、降りて来てからちょっと憂鬱になってしまいました。
東京スカイツリーは叙情的な建造物です。(2/1)

月曜日からは、会社で研修を受けていました。
会社の同期に久々に会うことができて、懐かしかったです。
火曜日の夜には、大学時代の同級生達と5人で焼肉を食べました。
たまたま全員現役合格していて年齢が同じだったのですが、
結婚したり子供が誕生しそうだったりと、それぞれ人生のステップを進めているようで、私は嬉しく思いました。
水曜日の夜には、友人の一人から教えてもらったラーメン屋に行きました。
「むぎとオリーブ」という銀座にあるお店で、醤油ベースのラーメンにオリーブオイルが入っている、という風変わりなラーメンです。
お店の内装は、割と西洋的で、木でできた家具が沢山置いてある感じです。
具は、みつば、鳥肉、ポテトスティック、チャーシュー、海苔と、なかなか混沌としています。
実際に食してみると、全ての具・スープがラーメンとマッチしていて、感動を覚えました。
具の選出・調理時間、スープの味加減、麺の硬さ等、全てが非常に高いレベルで統合されていました。
何よりも、見た目が美しいのです。
ラーメンを見て造形美を感じたのは今回が初めてで、ただただ感動するばかりでした。

飛行機は安定を保ちつつ飛び続けます。

今回の東京出張で、改めて東京に住みたいという思いが強まりました。
いつか叶うといいですね。
プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

