スポンサーサイト


覚え

実家の福岡県田川市から、大阪府大阪市に新幹線で帰ります。
同時に私の生活の叙述が次第に意味を失います。
書き記すことを忘れると、私はどこに行き着くのでしょう?

祖母の認知症が進行しているようで、今年の頭に会った時と比べると著しいです。
私は会話することしかできませんでしたが、
それでも普段の変化のない生活を強意することができたことを私は祈るばかりです。

変わることについて。

祖母はいいベッドを持っていました。
先月末に、母と兄が選んであげたそうです。
私の実家は家具店なので、いいベッドを安く入手して利用することができるのです。
私の自己紹介の際には、家具店という単語にも注釈が必要です。
どうしてか私が「家具店」と言うと、決まって家具メーカーと誤解されるのですが、
実際はメーカーや商社から仕入れた商品を販売するだけの小売店舗の経営者であって、
従業員2人、会社ではなく個人事業主なのです。
祖父の代から続いており、祖母も若い頃はそこで働いていたそうです。

想像することについて。

私は将来について、想像することしかできません。
科学の発展はSF(sci-fi(science-fiction))小説の叙述内容を変化させます。
しかし私の発展は何を変化させるのでしょう?
例えば私が成長するに伴って、近所のスーパーマーケットの店舗数は減っていき、
小学校の校舎は古くなります。
景気循環によってたまにそれが更新されます。
私はそれらの変化、減衰と繁栄の場にたまたま居合わせているだけなのでしょうか?
それとも私が成長することによって時間の経過という概念が発生し、
周囲のものを変化させていくのでしょうか?
そういえば、去年末に閉店したスーパーマーケットは、
先月新しいスーパーマーケットに変化しました。
実家の近所に便利な場所ができて嬉しく思いました。

一般に想像することは創作することよりも、経験することよりも簡単です。
一方それに耽溺するだけで得られるものの数は、おのずから限界を迎えます。
議論のための机を弾き倒して、
時には音楽を聴いて、
絵画を鑑賞して、
野球の試合に参加して、
新しい歌を口ずさんで、
青白い海を睨みつけて、
古代の石斧に思いを馳せて、
ゲームを一生懸命クリアして、
粘土細工を組み立てて、
そうやって過ごす時間の愛おしさを考えれば、
私たちがどうやって成長していくか、
何を選択すべきか、
見えてくると思います。

未来を望むことについて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

