

ファティーグ

言葉は発するためにあるのではありませんし、何かを考えるためにあるのでもありません。
ただ世の中にとっての重要事項を修飾するための一つの道具です。
私は現在、体調不良です。
それを感じているのは事実なのですが、言葉にするとどうしても嘘のように聞こえてしまいます。
私の体調が悪いことも嘘のようですし、
親しい人に「大丈夫?」と質問されて、「大丈夫だよ。」と答えるのもまた、ridiculousで嘘っぽいことです。
ここで言葉の果たした役割は、私の体調が優れない可能性が通常より高そうだ、
という一般論に数人の焦点を導いた、程度のもの。
指輪をはめている人や、包帯を巻いている人のステータスがある程度想像できる、といったことに過ぎません。

そもそも私は現在本当に体調不良なのでしょうか?
寝付けないからとこんな夜中に些事を考えながらスマートフォンを操作し、
昔歌った合唱曲を思い出して感慨に耽っているのです。
側から見える態度と、私の体調に関する言及は符合していないように思えます。
この際重要なのは私の認識ですが、
私があくまで言葉によってしか認識することができない以上、
絶対的事実として体調不良を受け入れることは容易にはいきません。
結果として行き着くのは根拠の少ない確率論になってしまうのです。
「どうやら私は平時よりも体調が悪くなっている可能性が高いらしい。
本当に何か異常をきたしている確率は経験則でいえば30%程度であるだろう。
経験則で言えばね。」

こんなことを考えるぐらい、私の頭は疲労しています。
頭だけではなく、ここ一週間で身体的疲労も蓄積していると思います。
明日は待ちに待った休日なので、思うがままに寝て過ごしたいです。
sleep well. good night.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

