スポンサーサイト


諦めたことのある夢について?

スマートという単語が割と本来的な意味で使われることが多くなった気がします。
なんだか子供達が少しだけ賢くなりそうで嬉しいですね。
誤った歴史には修正を。

和製英語というものに私は個人的にいい気分がしておりません。
何も私はファミコンと呼ぶのをやめてNESと呼べ!と言っているのではありませんが、
このカタカナ語は、英語では○○って言うんだぜ、本当は全然違う意味なんだぜ、すごいだろ!
みたいなフルーエントな声明を聞く機会に飽き飽きしています。
何というか、「たまたま得た」だけの知識を披露する態度、というのでしょうか。
まぁでもそうは言っても知識は蓄えておくだけでは意味が少ないので、
どんどんひけらかして磨き上げてください。
光沢のある知識は必要とされます。

私はかつてマジシャンに憧れていたことがあります。
奇術を行うことを業とする者。
小学生の頃に某北九州のテーマパーク(駅名にもなるほど有名な所です)にて、
プリンセス・テンコー氏のマジックショーを見たことが深く記憶に残っています。
そういえば最近テレビで現代のテクノロジーを駆使した新しい形態のマジック、みたいなのをやっていて、
映像や音楽とマジシャンの動きや奇術を同期させてなかなか面白いマジックを見ることができました。
空中を撫でると大画面に線が映し出されたり、
観客から借りたiphoneでその場で手品をやったり(画面に映ってる物が本当に出てきたり、とか)、
幼い頃の今と変わらぬ純粋な気持ちに戻ることができました。
magic is misconception (って、そのマジシャンの人が決め台詞のように言ってた気がします)

マジックというと、私はかつて真剣に練習しようとしていた時期がありまして、
とても簡単なカードやコインマジックは出来たような気がします。
最近はチャイナ・リング(4つぐらいのリングがくっついたり離れたりするやつ)を練習してみようか、なんて考えています。

さてさて、センター試験の行われる昼下がり、大阪の某高校の合唱演奏会に出向きました。
全国大会常連という実力ある高校なのですが、
現役生の人数が少ないため、OBの方々と合同という形での演奏が多かったです。
OBさん方が加わると音に厚みが増して迫力のある演奏となりましたが、
その分丁寧さに欠けるという印象を持った次第です。
現役生は8名という少人数ながらも、流れるように美しく旋律を歌い上げており、
第一音目を聞いた瞬間から驚いて自然と前傾姿勢をとる形となってしまいました。
前情報が少なかったので期待はそれほど大きくなかったのですが、
期待という感情を全くもって相応に活用することができました。
期待は裏切られなければ楽しくありません。
それに中庸を求める際にはあらかじめ中度の期待を持てば良いのです。

私の期待は今後もしばしば裏切られることになるでしょうが、
その度ごとに強気で日々を過ごしていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

