スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ためいき

解説

作曲当時ドリームポップをよく聴いていたので、浮遊感のある音色を意識しています。
夏の暑い日にクーラーの効いた部屋で、一人思い出に浸っているような瞬間をイメージした曲です。

曲構成は、A→B→A'→B→C→A'となっており、AとBを一纏めにすると一応3部形式となっています。
アルバムの1曲目ということで、割と構成のしっかりした曲を目指して作曲しました。
厳密に古典的な3部形式と比べると、最後にBパートが足りず、やや変則的です。

AパートはFリディア旋法(F G A H C D E Fの音階)、BとCパートは通常のF調の長音階的旋法になっています。
作曲技法的に特筆することはないのですが、借用和音等もほとんどなく素直な和音進行なので、
教会旋法に馴染みの薄い方でもリディア旋法の雰囲気が掴みやすいのではないかと思います。
(個人的な感覚だと、リディアは長音階にくらべてちょっと悪戯感があって、
使い方によっては長音階よりも明るい曲に聴こえます。
皆さんはいかがでしょうか?)

ギターは多重録音で、10パート近くあります。
ベースが1パート、打ち込みのシンセドラムが1パートです。
ギターはBパートの一部でボーイング奏法を使用しています。
バイオリンの弓で演奏しているのですが、思うように音が出せず、難しい奏法だと学びました。
次に使用する時はもっとやり方を研究したいと思います。

作詞はあおまふさんにお願いしました。
『ざっくりといえば「普段ポジティブ元気な感じに見える”ぼく”が思いつめて手首切っちゃった」という感じです。』というメールを頂いていて、なかなか物騒な感じですね(笑)。
言葉の響きが暗示的で素敵な詩です。

作曲期間
2013/7月

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。