スポンサーサイト


今一番欲しいものは?

新曲ができました。

https://soundcloud.com/touch0225/water-life

流れる水を表現したかったのですが、曲構成を予めしっかり考えてなかったせいで、
今ひとつまとまりのない音楽になってしまいました。
次に作る予定の曲は割と聞き応えのあるものになる予定なので、
その時にはtwitterでも宣伝してみようかな?

<曲解説>
使用した音源は、シンセサイザー、グランドピアノ、ボーカル、水系のサウンドエフェクト(サンプリングされたもの)数種類のみです。
それらにリバーブとグラニュラーコーラスという謎のエフェクトを掛けたり掛けなかったりしてます。

曲はほぼ全てフィーリングで作りました。
タイトルが具体的に表現したいものを表してる曲(標題音楽)を作ったのは高校時代以来かもしれません。
それらの意味では非常にロマンティックな楽曲と言えるのでしょうかね。
リズムはボーカル入りの所は大抵7/4拍子で、その他は大体4/4ですが、
ビートがあまり刻まれてないので拍子感は薄い気がします。
作曲をしていると自分の頭がこの拍子感に慣れてしまってるせいで、
他人が聴くと全く印象の違う曲になってしまってそうです。

ラストのピアノはフーガ的な三部形式の現代音楽です。イントロ→A→B→A'(Aの逆行のようなもの)→コーダ。
旋律はMTL(移調の限られた旋法)7番によって書かれています。
主題の追尾や逆行がメインとなっています。

以上で曲の宣伝・解説は終わりです。



さて、普段の日記を書くことにします。
私が一番欲しいのは、お金ですね。
理由は仕事を辞められるからです、おしまい。

と、これだけでは現実的かつ現実感があまりになさ過ぎるので、他にも欲しいものがあるか考えてみましょう。
たとえば途方もないものとして、一国の指導者となる権利、なんかはどうでしょうか。
それから他人の冷蔵庫の中を開けて食べ物を好きなだけ食べられる権利、とか、
エアコンのある職場で知的労働をする権利とか…、
だんだん現実的になってきたので、権利から頭を離しましょう。

次は能力でしょうか。
嫌いな他人の家の窓ガラスを3ミリぐらい浮かせることで取り付けを悪くして窓を開けにくくする能力とか、
半径10メートル以内の道端に落ちてる一円玉の在り処を把握する能力とか…

大体私の欲しいものを挙げていくとこんな感じになります。
(一国の指導者になりたいとはとても思えませんが)
欲しいものについて考える時、私たちは自由を手に入れることができます。
想像力を遥かに越えてしまった所、
高山流水、山紫水明を見逃して、
東海道線よりも長い視界の延長にある、
私たちの本当の欲望を思い出すこと。
それによって跳躍した距離は無限に至ります。
(無限にも数学的には種類がいくつかあるようですが、気持ちの問題として考えます)
欲望の持つ悪いイメージを捨て去って、
たまには欲望の渦に巻き込まれてみようではありませんか。
そうやっていろんなことを無駄に考える遊びに身を没しながら私は最近を過ごしています。

12月も到来してしまい、月日は百代の過客という名フレーズも思い出される季節。
寒さと乾燥には十分注意して、残りの2012年を楽しめるといいですね。
私はどちらにも屈しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

