スポンサーサイト


今住んでるところは?

今月から私は大阪市に住んでいます。
最寄り駅が梅田というなかなかの好立地です。
大阪がどんな街なのか、というイメージは多分みなさんお持ちでしょうけど、
あいにく私は大阪に対するイメージを一切持ち合わせていませんでした。
だから今月頭に大阪に来た時の印象はもう既に思い出すことも難しいくらい普通なものでした。

土地に対するイメージというのは往々にして当てになりません。
私の出身地は福岡県の田川市という所なのですが、
インターネット上では「修羅の国」とか「泥棒部落」とか散々に言われています。
実際は普通の小さな町で、私のような品性良好な小中高生が育つ土壌は十分にあるのです。
こんな感じなので、私は旅行先などでもその土地に対して先入観をあまり持たず、
そこで実際に私の中で露見した感情をありのまま受け入れることにしています。
前もって得られる知識や情報によって評論家ぶるのは、少なくとも土地に関しては私には無縁のことです。

それで私が現在抱いている大阪に対する感想は、「普通の栄えてる街」といったものに過ぎません。
関西弁が飛び交う状況に別に違和感もないし、
百貨店にはユニクロやビームスやクリスピークリームドーナッツも入ってる。
さて、私はそんな栄えた街を自転車で走り回るというささいな夢がありましたので、
休日には三回ほどウィンドウショッピングサイクリングを楽しみました。
走っている時の感覚はどんな街でも一緒です。
福岡県田川市の彦山川沿いや、
東京都国立市の大学通り、
千葉県浦安市のディズニーランド近辺も、
自転車に乗っている限りは全く同じものなのです。
いろんな異なる場所を自転車は一つの線上につなげてくれます。
私はそんな、異なる場所を馴染みの場所として受け入れる瞬間がとても好きなのです。
都市部を自転車で走ったのは初めてなので、
私の中では新たな場所が身近なものになりました。
すごく楽しんでいます。
次に住むのは山間部あたりでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

