スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOについて

Magic Onlineを始めました。
Magic the Gatheringというトレーディングカードゲームのオンライン版です。
wikipedid↓
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/マジック:ザ・ギャザリング
私が小学生、中学生の頃はよく友達の家で対戦していたものです。
世界初のトレーディングカードゲームであり、このゲームが世間に与えた影響は計り知れないそうです。

Magic Onlineは、プレイするにはお金が掛かってしまいます。
強いカードを手に入れるには、拡張パック(よくコンビニなんかでいろんなカードゲームのパックを見かけますね)を購入したり、
数ドル~数十ドルを支払ってピンポイントで購入したりしなければなりません。
高額カードだと50~100ドル以上のものもあり、
ネットゲームの課金アイテムが霞んで見えるそうです。
(私はネットゲームにはあまり詳しくないので、どの程度お金を使うのが相場なのかはわかりませんが)
普通にカードを購入するのに近い金額が必要となるので、
真っ当に戦えるデッキを組もうとすると、それだけで100~200ドルもの大金が掛かってしまいます。

さて、私は以前から無料対戦ツールで弟とよく遊んでいましたが、
その中で、現行のフォーマットでもそこそこ安く組めてそこそこに戦えそうなデッキを構築できたので、
35ドルほど課金して実際にデッキを組んでみました。

こんな感じです。

クリーチャー (8)
2 AEtherling
4 Chasm skulker
2 Niv-Mizzet, Dracogenius

呪文 (28)
2 Counterflux
3 Cyclonic rift
4 Dissolve
4 Divination
4 Izzet charm
4 Magma jet
3 Mizzium Mortars
2 Ral Zarek
2 Syncopate

土地 (24)
4 Evolving wilds
6 Island
4 Mountain
4 Radiant fountain
3 Shivan reef
4 Temple of epiphany

サイドボード (15)
3 Claustrophobia
3 Gainsay
3 Magma spray
1 Mizzium Mortars
1 Negate
4 Turn + Burn

青赤のカウンターバーンです。
似たようなデッキはネット上で見つけられなかったのですが、結構強力です。
基本的には、序盤は軽量バーンやカウンターで敵の攻撃を防ぎつつ、占術で土地を増やしていき、
Chasm skulkerでクロックを刻むか、Niv-Mizzetでボードを制圧するか、AEtherlingで攻撃してゲームを決めます。

現行フォーマットのトップメタ(一番流行しているデッキ)級のデッキとも互角に戦える感じで、
フリー対戦しているだけでとても楽しく遊べます。
7枚の高額土地以外のカードはどれも0.02~1ドル程度で購入できました。
私の好きなニヴ・ミゼットがとても活躍できるデッキなので、
使っていて楽しいです。
AEtherlingなんかも、はずれレアカード枠で10円ぐらいで購入できるのですが、
出せばほとんど対処されない上に、あまり見かけないカードなので、相手によっては能力をよく読まずに除去を無駄打ちしてくれたりと大活躍します。
本当はEvolving wildsを外して強力な土地であるSteam ventsと入れ替えて、
全体リセットカードのPerilous vaultとか、全体除去のAnger of the Godsあたりをサイドボードに入れておくとより強いデッキになりそうなのですが、
いずれも高額カードのためなかなか手が届かないです。

英語の勉強にもなって(滅多に使えないような単語が頻出したりします)、いいゲームだと思うのですが、
あまりに熱中すると時間と金銭を浪費してしまう恐れがあるので、
一ヶ月あたりの限度を決めて遊んでいくことにします。
スポンサーサイト
プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。