スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の使い方について?

会話に楽しみを見出すことが増えつつあります。
意見を一方通行的に伝えてもらう時に感じる心地よさや、
それを理解した時の成長度、
また相手に何かを伝えることができた時の喜び、
実際的な問題解決方法が発見される爽快感に、
私はしばしば溺れてしまいそうになります。

私は意見を求められることが苦手であって、それを改善するためにブログを更新していますが、
最近は単純作業の仕事ゆえに考える時間が多くて、
時間をかけて疑問点に対する回答らしきものを用意することができるようになりつつあります。
しかしそれを即興的に口に出すとなると話は別で、
今後はスピーキングを重点強化していきたいと思う次第です。
どうか私にマイクパフォーマンスの機会が与えられますように。

それから、根拠のない議論を繰り広げ続けることの無益さを感じることが多いです。
私はこう思う、いやそれはこんな悪影響が考えられるから駄目だ、といった応酬は、
きちんとした引用や数値的データがなければ収集をつけることが難しいと思います。
そういう意味では、実際に行動してみるのが一番なのではないかと最近しばしば思うわけです。

さらに、陰口を言われることを嫌います。
ある集団内で何か自分が悪いことを言われている場合、大抵の人はそのことに気づいていると思います。
気づいていることをわざわざ対面して言わずに、裏で会話のネタとして楽しむというのは、
なかなかに苛立たしいものです。
他人に改善を求めようとしているのならともかく、
そうでない場合に誰かのことを悪く言うのはあまり喜ばしいことではないと。
私が嫌いになるのは大抵そういう傾向の強い人です。

言葉の使い方は生命に関わる問題です。
ゆめゆめ忘れるべきでないのは、人が死ぬ原因の少なくない部分は、言葉に依存しているということです。
敬語の正しい用法とかマナーとか、上辺のものを重視するだけではなくて、
考え抜いた独自の新鮮な言葉を使うことを目標として日々過ごしたいです。
スポンサーサイト
プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。