

最近していたことは?

ここ一週間を振り返ってみたい。
省みることそれ自体は意味が薄いとしても、
例えば10年前の2002年12月16日に私が何をしていたか、
ふと思い返そうとしても参照するデータはなく、
私は予測することしか出来ません。
その予測の中で、私は作曲をしていました。
テレビをつけたまま眠っていると、夢の中でメロディと伴奏が流れてきます。
私がまだ考えたことのない、キーボードやオーケストラを用いた伴奏です。
朝になってそれを思い返すと、不思議な事に音の並びすべてが頭の中に残っています。
参照するデータがないはずなのに。

それ以前にも作曲は試みていましたが、
すべて既存の音楽の模倣でした。
おそらく10年前の今頃、始めてオリジナルといえる曲を作ることができたと思います。

さて、こうやって思い出すにしても、明確な文字媒体が残っていなければ、
私自身のことを証明することができません。
そういえば当時様々なことを携帯電話のスケジュールメモに残していたはずなのですが、
起動してみると長期間電源を供給していなかったために、
メモリ(恐らくフラッシュメモリ)の保存内容が全て消失しておりました。
2進数のデータが行方不明になることほど悲しいものは、そうそうないと思います。

まずは12月7日、この日は業務終了後に会社の忘年会がありました。
細かいことを述べるのは省略しますが、大変記憶があやふやになっており、
何時頃どうやって帰宅したのか、正直な所あまり覚えておりません。
気づいたら何故か電気のついた部屋で、夜中の3時15分に携帯電話でtwitterを眺めていました。

12月8日は母と一緒に神戸観光に向かいました。
午前中はあまりに気分が悪かったので、遅刻を装って集合時間を30分ほど遅らせた11時から観光を開始しました。
海辺と異人館方面を観光しましたが、イタリア館という場所がとても良い観光場所でした。

12月9日は、東京・府中にて大学合唱団の演奏会があり、
卒団性として参加してきました。
この演奏会が非常に素晴らしいもので、
現役生のレベルの高さを思い知らされました。
私はそれについて、賞賛の言葉をいくらでも放つことができます。

12月10日は、会社をお休みして(このことに関しても様々な感想があるのですが)午前中は八王子のホテルで休養し、
午後から都内某所を軽く観光し、割と早く大阪に戻りました。

こうして思い返すと、この3日間の時間の流れは非常に緩やかなもので、
日々の業務に忙殺(労殺)されていると時間の進み具合が速いものです。
その後の日々の記録に関しては、私が職場で休み時間に送ったメールを見返して推測する他ありません。
最近はメールを送ることが多くて忙しいのですが、これは日々を記憶する上で非常に良いことのように思われます。

明日から年末に向けて、矢の如き光陰が過ぎていくことが予測されますが、
どうか皆様も、日々の一挙手一投足の記憶を大切に…。
May good memories remind us.
プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

