

最近読んだ本は?

今日は東京から半日掛けて鈍行列車で大阪まで帰って来ました。
愚行とするか、もしくは心優しい方が善行と評してくださるか、
ちょっと普通と異なる体験として、
関東からはsuicaでJRに乗ったのですが、
下車する際に大阪駅ではsuicaが使えないとのことで、
チャージに費やしていたせいで現金が無かったので駅員の女性の方にATMまで案内して頂きました。
時間を取らせてしまって申し訳ない気分になりましたが、
駅員の方は(なかば呆れた面持でしたが)私に鈍行列車の感想について優しく質問してくださいました。
皆さんにも今回の駅員さんのような態度を期待します。

今回は長旅ということでニンテンドー3DS用のゲームを購入していたのですが、
中古で購入した3DSは三時間ほどで電池が切れてしまいました。まったく。
なので保険として購入していた村上春樹の1Q84を6時間も読み続ける羽目になりました。
中途半端に3巻ある内の1巻しか読めなかったので明日以降欲求不満に追い立てられることとなりそうですが、
村上春樹の小説にしては伏線とかが沢山あって読むのにやや頭を使いそうな話です。

12月に入ったので総括として、今年は30冊程の本を読みました。
3月中旬以降から読書という新しい趣味ができました。
読んだ本はほとんどが小説です。
最近は頭の良さそうな経営や経済の本よりも小説を読み続けた方が得られるものが多いと思うようになりました。
単純に知識が蓄積されます。
ストーリー中に出てくる豆知識的なことが、新書や理論書で読むよりすんなりと頭に入るし、
芸術表現について学ぶ、という点では明らかに小説に軍配が上がります。

さて、今週はなにやら周りの人(※職場は極めて厳密に除く)の優しさを感じる経験が多くて、
年を終える前の私の気分を皆さんから高揚させてもらっています。
とても嬉しいです。
感謝を告げる方法について、時には劇的なことを考えたりすることもありますが、
そんなことをしなくても一番伝わるのは単純に言葉を発することです。
いくら否定しようとも、言葉に魔力が備わっているということは紛れもなく真実なのですから。
作りものの世界と違って書き換えることの出来ない真実です。
みんな、ありがとうね!
今年もあと4週間、よろしくね!
プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

