

最近熱中しているゲームは?

お盆休みということで、5日間ほど福岡へ帰省しておりました。
休みの初日の昼間、私の足は大阪最大の電気屋、yodobashiのゲームコーナーへと、あらかじめ設定されているように自然と向かっておりました。
そこでは多くのゲームが私に購入されるのを待っています。
その中から私はルーンファクトリー4を選択しました。

このゲーム、ジャンル名はファンタジー生活ゲーム、ということなのですが、
内容は「牧場物語」と「聖剣伝説」を足した感じのものになっています。
主人公がとあるきっかけで一つの国家を治めることになり、
牧場の経営や国内での生活を行いつつ、
メインストーリーのアクションRPGパートを進めていく、というゲームです。
まだ5時間ぐらいしかプレイしていませんが、
なかなかゲーム内で出来ることが多くて時間を奪われることとなりそうです。

さて、本当は実家に帰っている間にずっとやってようとか思ってたのですが、
思いの外予定が入ってしまっていて、ゲームに時間を割けませんでした。
実家にいると大抵時間は一瞬で経ってしまうのですが、
今回はその速度感覚が普段の5割増しぐらいで早く動いていきました。
12日にクラス会があって、
13日はお墓参りや初盆のお参りで忙しくて、
14日も引き続き初盆のお参りと、家族での外出で、
15日はお墓参り後の大阪への移動で、
一瞬で休日が消費されてしまった感じです。
そもそも私としてはお盆期間は家族づきあいに勤しむ期間というイメージが強いため、
あまり遊び回りたくない、というのはあります。
仕事でお盆休みも取れない、というのは何か文化的に違和感を感じてしまうのですが、
まぁ私も来年以降どんな感じになるのかわからないですから何とも言えませんね。

最近の私は日常の中のちょっとした変化から大きなことを見出す、ということに熱中しているのですが、
今回は帰省ということで変化自体が大きかったため、
日々を過ごして見いだせたことも多かったと思います。
12日のクラス会は久しぶりに会った友人たちの近況の変化に対してどのように言葉を選んでいけばいいか考えることができました。
二人の友達のご結婚の報告も聞くことができ、本当に嬉しい限りです。
皆と別れるのが久々に名残惜しいと感じました。
初盆参り(14日は友人と一緒に)では死生観、とまでは行かないまでもしきたりに対する価値観の違いみたいなものを漠然と感じておりました。
一緒に行った友人との会話は昔と変わらず意思疎通がスムーズで心地良いものでした。
価値観が一定以上に自分と近い相手にはなかなか出会えないのです。
何にしても、今回は多くの人に好意を抱いてもらってることを実感することが多くて、
大阪の人達(ほんの一部の人ですよ)の冷たい対応を受けるのが嫌で日常に帰りたくない気持ちで一杯です。
家も近くなったことですし、9月か10月にも連休にはぜひとも帰省したいものですね。

例によって実家にいる間に一つ詩を書いたのですが、
読み直してみてもなかなか的確に自分の心情を表しているものになっています。
精神的に消耗している時にはいい文章が書けますが、
肉体疲労ではそうは行きません。
肉体的疲労は確実に害悪です。
詩を書いたところで何も放出できないのですから。
最近多発する肉体疲労をどうにかするためにも、
息抜きする方法を覚えたいところです。
プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

