

ブログ開設の理由は?

去年の2月終わり頃から、大体5日に1つぐらいのペースで詩を書いています。
名目としては自作曲に乗せるためのリズミカルな言葉ってことになっているにもかかわらず、
型破りな私は五七五七七や韻文や七言絶句に飽き足らずに、
結局は完全に思いつく限りの自由な言葉を書き連ねているだけです。
到底作曲もうまく進むはずなく、
一年間かけて、ほぼ完成!と言える曲はいまだ2曲のみです。
それらはボーカロイドライクなフリーソフトに仮に歌ってもらっているので、
そのうちブログ上で身内公開したいと思っています。
ぜひ聴いて頂きたいものです。
が、自作の詩というのは何となく恥ずかしくて公開しづらいものですね。
曲だけでいいならばいくらでも発表したいのですが、
とりあえず現状ポップソングの範囲内での作曲を目指している私としてはインストゥルメンタルなんてただの格好つけの横文字にしか見えません。
必然的に歌を伴わないといけないのです。

今日はそれらの詩の中で初めて日常的出来事について書きました。
テーマは大抵日頃思っていることや思ってないこと、
一時的に思いついたことや自分にとってさえ何の意味もないことなのですが、
日頃の活動について記すことは自分としてすごく楽しいと素直に思いました。
もっと言うと、感動しました。

今日は一日浦安付近をサイクリングしたのですが、
その中でとった行動が絵に描いたように物語的でした。
橋の上から美しい風景を偶然発見したり、
ディズニーランドの喧騒を横目で眺めたり、
海辺の公園で風に吹かれて優雅に読書したり、
楽器店で30分ほどギターの試奏をしたり、
それらのことについて詩を書いたり…
感動を探そうと思えばいくらでも出てきます。
それらの感動をぜひとも詩ではなく日記として書き記しておきたいと思いました。

twitterでは純粋自己的情報統制によって現実の事実を具体的に語ることは制限されているのですが、
このブログでは実際に体験・経験したことをメインとして書いていきたいと思っています。
社会派文章を掲載すると盾を持っていない方面からやりを投げられる恐れがありますし、
私自身自分の問題認識について押し付けがましく語るのはあまり好きでないので、
社会問題について意見を述べたりはしたくないです。
推敲もあえてほとんど行わず、
純粋に出来事について思いつくままの言葉で表現していきたいです。

それと並行して、自分の苦手な自己認識能力を重点強化するため、
ブログのタイトルは基本的に質問形式で進めたいと思います。
その中に具体例や関連項目として直近の日にとった行動を引用することができれば、
個人としてはブログを開設した意義が出てくるのではないかと。
その上で身近な人に時々読んでもらって、
少しでも私のことを知った気になってもらえれば嬉しいことこの上ありません。

ということでいきなりの長文でしたが、何かある方はコメント欄にてお知らせして頂けるとありがたいです。

それから、ポケモンの映画での配信はケルディオ・メロエッタに決定のようですね。映画ちょっと行ってみたいです。
プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

