

その他参加した作品

私が演奏者・作曲者等で参加させていただいた作品を紹介します。

Monoxa EP / ものぐさもぐさ

Monoxa_Moxa.png

Monoxa EP

2015/3/16 ライブ会場にて発売、Soundcloudにてストリーミング再生可能。

2014年~2015年に、私が福岡で入っていたバンドの1st EP です。
ジャンルはギターメインのインディー・ロックです。
バンド活動を行ったのはおよそ10年ぶりで、オリジナル曲のバンドは初めてです。
東京に転勤になってしまったために脱退しましたが、なかなか楽しい経験でした。

1曲目の作詞作曲・1~3曲目のギター/キーボード演奏、ミキシング/マスタリングを担当しました。

1. Lunar Solstice
2. Northern Smith
3. Auftakt

<曲解説>

1. Lunar Solstice

私が作詞作曲しているので、ここで解説します。
スタジオでギターを即興で弾いて、Aメロとサビのビートとバッキングを決めました。
その後、作り置きしている詩の中から構成が合いそうなものを探し、
MIDI打ち込みでギター・ベース・ドラム・ボーカルパートを完成させました。
およそ1時間程度の、比較的短時間で作曲しました。

エレキギターで勢いで演奏することを重視したため、和声的な部分には全く工夫を凝らしていませんが、
曲自体がかなりロック調なので、連続5度等は特に気にならないと思います。
イントロの和音から長3和音で3度音程がオクターブ重複していますが、
敢えてクラシック的な音楽理論を無視して思うままに作曲しようという気持ちが表れていることがわかります。

特徴として、Bメロの和音進行に工夫を凝らした箇所があります。
和音は、コードネーム略式表記で、
Cm→Gm→E♭→Cm7→Cm…
となっていますが、Cm7にテンションノートを大量に付加して演奏してから1オクターブ下げたCmに進むことで
「ドミナント」→「トニック」と解決するのに似た印象を与えています。
コードネーム表記を見るだけではわかりにくいですが、注意して曲を聞くとなんとなく雰囲気がわかるかもしれません。
この手法は今後も機会があれば発展させて使用したいです。

現代音楽的な要素がほとんどなく平易な曲ではありますが、、
実際にバンド演奏すると意外なほど盛り上がり、今ではなかなか良い曲だと思います。

ないしょの森の一日 / 石原けいこ

A_Day_in_a_Secret_Forest.jpg

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%97%A5-A-day-secret-forest/dp/B00CL6Q4CE/ref=pd_bxgy_15_img_z

2013/4/29 音楽イベントM3、Amazonにて発売。

大学時代の先輩、石原けいこさんのミニアルバムです。
ファンタジックな森の一日を表現した、癒し系のアルバムです。
ジャンルはバロック・ポップが近いような気がします。

私は1,2曲目にエレキギターで参加させていただきました。
大阪に住んでいた時に茨木市の石原さんの家(社宅)にて一緒に録音しました。
近所のお好み焼きのお店がとても美味しかったことが印象的です。
また、その年(2013年)の6月にはこのアルバムの収録曲+αをライブ演奏しました。
大阪にいた頃、私は会社の業務で非常に疲れていたのですが、
その中でも良い思い出を作ることが出来ました。

1. 今日のいぶき - Touch of Today
2. 太陽の王冠 - Crown of the Sun
3. 金色ロプノール - Stray Lake in the Twilight
4. 妖精ドロップ - Fairy Drop
プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

