

INDEX

はじめまして。
このホームページでは、私の作曲した音楽の宣伝・公開を行います。
時間を掛けて、コンテンツを増やしていきたいと思っているので、
どうぞよろしくお願いします。

<メニュー>
自己紹介
ディスコグラフィ
日記
宣伝
フリー音源
自作合唱曲
リンク

その他参加した作品


twitter↓
https://twitter.com/touch0225
facebook↓
https://www.facebook.com/tatsuhiko.yamaguchi.90

フォローやご連絡等、お気軽にお願いします。

Wordgorger

言葉達が食料として消費される世界。
そんな空想の中では、私の言葉は美しく味付けがなされているのでしょうか?
そうありたいと願っています。

----------

#10. New Art -- Preface

Prophaners are marching abreast towards a tarn above the tainted stream.
Watching them go, I reminisce about a hest bid by an obsolescent meme.

"Behold, New Art shall be the Only God",
Which I easily controvert.
"How many new arts have you got in this illimitable world?"

I know New Art lies on a knoll.
Also it is put under the coral reaf.
New Art encourages an upwelling soul.
I can find it anywhere with certain belief.

A sleeping girl glitters in a lotus petal.
I stroke her hair like a pious acolyte,
Hoping she will be free from all spites that meddle.
This behavior seems as artistic as alexandrite,
Which is also New Art.
No one has disregard.

I hope New Art prevails,
and no life vainly derails.

All art is quite useful.

2015 11 24

----------

#9. ソーサリアン

天使を召還する
剣を手に与える
彼女の翼に手を掛けて
僕は宙を舞った

飛びながら魔法を放つ
敵の攻撃を防ぐために
天使は悪を斬りつける
生き甲斐のように

Sorcerian..
I cannot play it well
Yet you shall not die
No intimation is needed

天使は僕を守る
幾本の矢を受けて
血にまみれながら
突風を巻き起こす

僕はやめてほしいとせがむ
君と地上で暮らしたい
クッキーを焼いてもらって
公園でアイスを食べる
僕が求めているのは
そんな天使だったのに

天使の剣が敵を突き刺す
僕の敵は誰だろう?
敵は血を吐いて崩れ落ちる
僕の味方は誰だろう?

I am not a sorcerian
The sane are banes
Prayers become betrayers
Cakes turn into stakes

地上に戻った時に
天使は息を引き取った
ひとしきり悲しんだ後に
僕は新たな天使を召還した
天使は純粋な目をしていた

Dona eis requiem aeternum

2015 5 11

----------

#8-1. 実体化

難しくなくたっていいのに
桜の花に呼び方があって
おしゃれな帽子を被ってても
僕の名前は埋められた

死なせてなんかない
まだ眠らせてもない
空に浮かんだのに
光の浮遊力を得たのに
今夜からの会食で僕は
何も無いことを知るだろう
知ったところで何もしない

難しくなくたっていいのに
無駄に難しい思いつきのせいで
殺したがりの悪魔が浮かび上がる

2012 3 15


#8-2. entitize

no difficulty wished

petal has each name
has its hair in a headwear
my superscription pruned

no bringing of death
nor according of doze
whizzing empyreally
yet lux levitation granted
convivium commencing tonight
which enlightens voids
which culminates nothing

no difficulty wished
wished ones nice sarcasm ressurect devil loving to annihilate

2014 3 21

----------

#7. the rack

i'm on the cold rack
the train brings a chest to unpack

夜の線路の微笑み
平和を騙る鳩の群れ
閉店間際のハートインの
薄暗い電球と暖房の中で
僕は大きな鹿が大阪の街を蹂躙する幻を見た

joanna newsomのonly skinが流れてる
深夜の鶴橋駅は電車がひしめく
飛び立つ鳩が象徴するものは?
電線を擦る悲痛な声

やがて電車は大阪駅に到着する
人々が駅構内を駆け回る
徒歩で家まで辿り着ける僕は余裕を持って歩いていく
でも正しいのは急ぐ人達だと思う
僕には時間が有り余っているのに
創造的活動を放棄して
都会の舗装の上を闊歩している

「時間が無くなってしまったらどうするの?」
「その方がいいと思う」

朝の光を待ちわびて
いつまでも歩き続ける幻の僕は

2014 1 9

----------

#6. unfriendly convivialists and the unfriended faminestricken

i frail
i vigilant
i unable
i tolerant

ビルの廃墟に
硝子の梢

she torment
she stifle
she negate
she reckon

秋更けて
樹々の陽気も
絶え絶えに

brilliant intruders denied the entity
people went one by one

硝子の街が
地平線の向こう
溶けて行く

melting, melting..
an hourglass telling me the altitude lies beyond the unreachable
sounds of a second hand chime

いつまでもそれを見守っていた

may i stay in the air?
can "mayn't" be said?

2013 11 19

経過報告

前回ブログを更新した日の深夜から、11月の上旬まで、肺気胸のため入院していました。
なかなか治療が上手くいかず、内視鏡手術をしても回復に向かわなかったこともあって、私の心は弱っていましたが、
幸い1ヶ月程度で退院することができました。
少しずつ社会に慣れ、現在は以前と同様の生活ができるようになりました。
手術後の症状として、人によっては神経痛が続く、とのことでした。
手術してからは1ヶ月以上経過していますが、いまだに若干痛みは残っています。
それでも退院後間もない頃に比べると痛みも遥かに和らぎ、楽になっています。
今年中に完全に痛みが消えてくれることを願います。

今回の入院では色々なドラマ(トラブル?)等がありました。
初日から医師の明らかな医療ミスがあったにもかかわらず不遜な態度をとっているのを見て、
普段温厚な私が大変久しぶりに怒りを露わにしたりもしましたが、
(自分の生命が関わることなので、怒るのは当然のことだと思います。
仮に私が聖人君子であったとしても、
そういう時には感情を表明して今後そういうミスをしないよう指摘しないと、
その医師が別の機会に他人に悪い影響を与えてしまう可能性だってありますよね。)
それらについては、また余裕のある時に記したいと思います。
文章を丁寧にまとめたい気持ちになったら、きちんと書き留めておきたいですね。

さて、私が入院している間は、社会のことに目を向ける余裕がなかったのですが、
世の中では様々なことが起こっていたようです。
中でも、10月下旬に、私の敬愛するシンガーソングライター、Joanna Newsom女史が新譜を発売していたことは、私にとって大変喜ばしいニュースでした。
退院して間もなくAmazonで購入しました。

今回の収録曲は全体的に短めで、
最長の曲でも7分6秒です。
(前々作の「Ys」だと、最短の曲が7分17秒です)
他は大抵3~5分程度と、よくあるポップソングと同じぐらいです。
しかし内容的には、前作・前々作よりも洗練されている印象を受けました。
メロディや伴奏の繰り返しは以前より少なくなり、常に次は何が来るんだろう?という緊張感があります。
特に1,2曲目はその傾向が強く、30秒ごとぐらいに場面がどんどん展開していきます。
以前の曲のような繰り返しを好む方もいらっしゃるかとは思いますが、
私は今回のスタイルの方が遥かに好みですね。
そんな訳で、今回のアルバムは極めて優れていると感じました。
恐らく今年聴いた中で一番のアルバムでしょう。
ここ10年間でも、これほど心を打たれたアルバムはほとんどありません。

彼女の曲に関しては、歌詞も大変好みです。
今回も相変わらず物語風味で、暗示的・難解な(Wikipediaには"cryptic"と書かれていますね)作りになっています。
私は何となく5曲目が好きだったので、インターネットで英語での歌詞解説を読んでいました。
楽曲は牧歌的でファンタジックな雰囲気なのですが、歌詞の内容は完全にSFで、時間を越えて行われる宇宙戦争のお話でした。
今までは歌詞の内容もファンタジックなものが多かったので、ちょっと読んだだけで新しい方向性に心惹かれました。
ジャンルは若干異なりますが、引用やパロディが多いのは相変わらずでした。

解説を読みながら雰囲気をつかんで日本語にしてみました。
不明な/間違ってそうな部分も多いですが、およそこんな感じです。


----------------------

第101航光部隊のワルツ

彼らが探求していた真理に到達したんだって
私が安堵していられたのは
そして私達の危機は過ぎ去ったのだと
私が信じていられたのは
先の3つの大戦に続いて起こった
あの戦争が終結する
前日までのことだった
(3つの大戦には辛うじて勝利したけど
4つ目は極めて不注意に行われてしまった)

兵隊が国会議席のような台座から打ち上げられる時
彼の艇も笛の音を立てながら上昇していった
今になって思い出せば
第101航光部隊の艇団の後姿を
雲が星条旗のように包んでいたのは
不吉な暗示だったんだってわかる

日は長く
井戸は枯れる
そして私たちは直面した
時間は宇宙よりも広大であるという事実に
私たちは「大いなる分水嶺」に惜別の辞を述べて
限界点無き擬似空間"シミュラクリージ"を見つけ出した
入植への期待は高まった

かつて私達は船首に縛り付けられていた
乗組員ではあったけれど
操縦できなかった船に
それは「あなた」や「私」が「今」という意味を持たなくなる前のお話
「ここ」についてだけを意味するようになる前のお話
(「年」ではなく「インチ」や「マイル」について、という意味よ)
そしてそれは宇宙の膨張が限界を迎えて
「時間」という概念が他の矮小な3つとともに
新しい座標に組み込まれる前のお話よ
重荷を背負い
火を起こし
煙草を交易しながら
私達の幽霊と戦争をしていた時のお話よ

(でも私はベーリング海峡大橋と黄金の門を見たわ
黄金の時代に静かに佇んでいるその姿を!
そこに私はいて、原初のままに崩落していない橋の姿を見ていたことがあるのだけれど
あなたには私がそれを守れたかどうかはわからないでしょうね)

私は夢を見ていたわ
シャボー研究所の庭園と
望遠鏡の廃墟を歩く夢
そこで私は愛する人を見た
彼の顔色は千年紀の蒼ざめた月のようだった
私はあなたの名を叫んだ
「ああ、そんなに傷ついて、どうやってここまで来たのですか?」

夢から覚めると彼はいなかった
そして永劫回帰の輪廻の中で
新しい戦争が始まっていた
ハイランド軽光兵連隊(新HLI)との戦乱の渦中に
私は叫んだ
「あなたの仲間達は一体全体どこにいるのですか?
第101航光部隊の精鋭達は!?」

もう止めて!愛しい人よ!
私達は間違っていたんだわ
光の速さで進んでも神秘は解明されないし
スライドの束を剥がしていくようなことはできないわ!
私達にわかったことは
時間は宇宙よりも遥かに広大であるという事実だけだった

そんな訳で敗残者の私たちは
航光士たちが散って行った空の下で
この丸く不毛な母なる島からどこにも行けなくなってしまった
彼らはあの風吹く高原(ハイランズ)に埋もれてしまったの?
「ハイランズ、遥けき国よ!」

----------------------


タイトルは、第二次大戦中の米空艇部隊の名前の捩りみたいです。
101st Airborne という固有名詞が元ネタです。
私は歴史に疎いので、今回色々調べて大変勉強になりました。
また、最後の一文は、シーシャンティの一節のパロディだそうです。
原詩は「ローランズ、遥けき国よ」というもので、メロディラインも同じです。
"simulacreage"という単語は造語のようで、
simulacraとacreageを合わせたもの、とのことです。
acreageはacreの変化形なので雰囲気はわかりますが、
simulacraというのはなかなか難しい単語です。
大まかな意味は、「真似をする(シミュレートされた)もの」みたいです。
SFで頻出する単語のようで、例えばフィリップ・K・ディック氏がアンドロイドを表すのにこの単語を用いているそうです。
この曲中の"simulacreage"は、広大な四次元空間を表す造語として使われているようです。
良い響きの単語ですね。

他にも様々な部分で工夫のなされてある歌詞です。
こんな素晴らしい詩が書けるようになれればいいのにな、と思ってしまいます。

プリズム

昨日は文学関係の同人イベントに行って来ました。
イベント名は、「Text Revolutions」というもので、浅草で開催されていました。
同人イベントというと、これまで私は「コミックマーケット」に一度だけ訪れたのと(会場の雰囲気に気圧されてすぐに撤退した)、
音楽イベントの「M3」にて一度だけ出店して前衛音楽のアルバムを販売したことがあるだけでした。
久々の同人イベントだったのでそれなりに身構えていたのですが、入ってみると意外と明るい雰囲気で、なかなか楽しかったです。
出店されていた方々は丁寧に自分たちの作品について説明してくださいました。
アマチュアの方々の創作文章を読む機会にはこれまであまり巡り会ってなかったのですが、
(祖母が自費出版した俳句集ぐらいでしょうか)
配布用の掌編やサンプルを読むと、それぞれが想いを込めて文章を書いていることが伝わって来ました。
私の知らない人達が、人知れず熱意を注いで書いた文章。
その熱意の片鱗に触れることができて、とても心を打たれました。
プロの方々の文章に比べれば、推敲が甘い部分はありますし、誤字・脱字等も目に付きます。
しかし、そういう技術的な部分は、後から修正できるものなのだろう、という気がしました。
音楽製作における、ミキシング・マスタリング作業のようなものです。
ミキシング作業は、作られた音楽を聴きやすくするために、エコーなどのエフェクトを掛けたり、ピッチ・リズム修正を施したりする作業、
マスタリング作業は、CDに収録するに当たり適切な音量やトラック間の時間を設定したりする作業です。
これらによって、各人の作った曲は磨き上げられて、一聴して優れた作品に仕上がるのです。

文章というと、しかし、一般的な生活を送る分には、内容よりも技術的な部分の方が重要であるなと思います。
例えば会社で必要となる各種文章。
業務マニュアルに稟議書、議事録にメールなどなど。
私はこの4月に事務職勤務することとなりましたが、
わずか半年で数え切れないほどの悪文を見てきました。
例えば、良くないロジックとして、並列された複数項目の中に階層が異なるものが含まれていたり、
MECE原則に基づかない雑多な分類が行われていたり、といったことがあります。
ただ、ロジックの誤りは、訓練を行って自ら気付かないとなかなか治らないと思うので、仕方のない部分は多いと思います。
特に悪いと感じるのは、単純な文法的な誤りです。
一つの文中に、逆接の助詞「が」が3つも4つも出て来たり、
同じ指示語(それ、等)が出現するたびに違う事柄を指していたり、
こういった、本来ならば義務教育で修得すべき事柄が達成されていない文章を読むと、
率直に、私は落胆することしかできません。
(悪いことに、私が会社で見る多くの文章が該当します)
日本の国語教育が役に立たない、等と声高に叫ぶ人はいらっしゃるかと存じますが、
一度自らの文章を見直してみてはいかがでしょうか?
文章が正しい文法に基づいて書かれることは、義務教育の賜物だと、私はよく感じます。
私は文法に関するほとんどの知識を、小学校・中学校時代に頭に叩き込まれて来たのだと記憶しています。

さて、私は文章について普段から非常に大切なものだと感じていますので、
それを蔑ろにする人達に疑問を持ち、つい熱く語ってしまいました。
願わくは皆様が文章を大切に思い、愛していただけますように。

ここから下の文章はすべて、例によってマジック・ザ・ギャザリングに関する文章になりますので、
興味の無い方は是非とも読み飛ばしていただければと存じ上げている所存であります。

ついにテーロスブロックとマジック2015がスタンダードから落ち、公式フォーマットで使用できなくなります。
私はテーロスあたりからMTGを再開したので、愛用してきたカード/よく使われたカードたちのことを思うと感慨深いです。
テーロスの「解消」はカウンターバーンの主力カードでした。
神々の軍勢の「胆汁病」「悲哀まみれ」を主力にした黒系コントロールデッキには大変苦しめられました。
ニクスへの旅では、「開花の幻霊」の大量ドローから、「倒れた者からの力」でパワー40越えのトランプルクリーチャーを作り出して遊んでいました。
マジック2015の「ゴブリンの熟練扇動者」には、最初から最後まで大変お世話になりました。
高額レアでしたが、それに見合った活躍をしてくれました。
これらのカードを見かけることがなくなると考えると、寂しい気分です。

さて、今日はマジック・ザ・ギャザリングの新セット、「戦乱のゼンディカー」のMagic Online版のリリース日です。
ゼンディカーという「次元」(国みたいなもの)は設定的に、現在、世界の終焉をもたらす最強にして最恐の種族「エルドラージ」の封印が解かれ、猛攻撃を受けている状態です。
人々は絶望し、抵抗する気力さえも失いそうになっていますが、
今回のセットのストーリーでは、かつてエルドラージを封印した3人の伝説のプレインズウォーカー(別の次元の宇宙へ渡り歩くことのできる魔術師)が集結し、
立ち向かって行く姿が描かれるのではないかと期待されています。
素敵な設定ですね。
エルドラージは、大抵、これまで存在していたクリーチャーよりも遥かに高いパワー・タフネスを持っており(最大で15マナ15/15)、
雑に強いクリーチャーが大好きな私の好みの種族です。
今回は伝説のエルドラージ「ウラモグ」の新バージョンが収録されていますが、
残る2体の「コジレック」と「エムラクール」が次セットでどんな形で収録されるのか、今から楽しみです。

さて、今回は最近のセットにしては珍しく、かなりカードパワーが低いと思われるカードが収録されていて、眺めていて楽しいです。
(もちろん強力なカードも多数収録されており、全体としてはとてもいいバランスなのではないかと私は思っています。)
「影響力の行使/Exert Influence」は、15年前ぐらいにマジックをプレイしていたような人はコストパフォーマンスが良くないなと感じそうですし、
「うねる撃ちこみ/Serpentine Strike」は対象不成立で役に立たない可能性が結構高くてとても使えなさそう(リミテッドでは稀に役立つ)なのですが、
私の一押しは「プリズム結界/Prism Array」です。

Prism Array / プリズム結界 (4)(青)
エンチャント
収斂 ― プリズム結界は、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき、水晶(crystal)カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
プリズム結界から水晶カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(白)(青)(黒)(赤)(緑):占術3を行う。(あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)

レインボーマナを消費してまで何をするかと思えば、占術3を行うだけです。
長々と書かれた注釈文が終わって、次に何が起こるのかと期待させる文章を書いておいて何もしない、という点が個人的には好みですね。
ちなみに占術3というと、良くて青1マナのソーサリー呪文分ぐらいの効果でしょう。
往年の名カード「思案/Ponder」あたりと比べてみると、この効果がどれほど些細なものか、わかると思います(繰り返し使える、というメリットはありますが。というか同じセットにレインボーマナを使えば占術5+3枚ドローできるカードがあります。)。
タップ効果の方は意外と役に立つ可能性がありますが、「転倒の磁石」や「陥穽」あたりを使えば良いのではないか、という気もします。
この辺りは今後の研究次第でしょうか。
ちなみに私はこのカードが大好きなので、さっそくMagic Onlineにて購入したところ、
1枚わずか1セント、という価格でした。

現時点での戦乱のゼンディカーに対する見解は、こんな感じですね。
さっきちょっとだけリミテッド(シールド)で遊んだところ、さっそく「うねる打ち込み」がパックから出て来て、
複雑な気分になっています。

Remembrances of Holy Days

長かった9日間の夏休みが終わり、普段の生活に戻って来ました。
睡眠のリズムが変わったために、眠いことをコントロールすることが難しいです。

Sleeping is giving in
No matter what the time is
Sleeping is giving in
So lift your heavy eyelids

Arcade Fire の Rebellion (Lies) という曲の歌詞の一部です。
全体的には、「眠るな」ってことを長々と語る内容です。
仕事中に眠くなった時に聴きたい曲ですね。
この曲は彼らのデビューアルバムの「Funeral」に収録されています。
今回帰省した時に初めて聴いたのですが、とてもいいアルバムでした。
最新アルバムの「Reflector」も結構好きで、私はそれなりに聴き込んでいたのですが、
個人的には「Reflector」の中で一番良い曲よりも、このアルバムの一番悪い曲の方が優れている、というほど素晴らしい印象を受けました。
これからしばらくはこのアルバムを聴き続けることになりそうです。

今回は8/10~16の7日間、福岡に帰省していました。
友人たちと一緒に、車で色々な場所を訪れました。
平尾台、星野村、柳川などなど、どの場所も独自の良さを持っています。
福岡県の中にも私の知らない地域が沢山あることに気付き、いい経験となりました。
普段帰省すると、ブログに内容を書き残したくなるのですが、
今回は敢えて全体的な感想を述べるに留めておきます。
記憶について文章で記録すると、本当は必要だったことを見落とし続けてしまう恐れがあるためです。
記憶を時期に応じて呼び出すことで、常に異なる情景を思い浮かべることが可能となります。
例えば、先日訪れた柳川の記憶について、私は見た風景を順番に思い出していくことができます。
喫茶店から見えた墓場の風景や、舟の上から見える柳川の水門などです。
しかし一度文章にしてしまうと、その書かれた風景を記憶から呼び覚まそうとするあまり、
他の細部がなおざりになってしまう可能性があります。
全体的な叙述のみを行うことによって、曖昧な感想文から多くのことを思い出すことができるのかもしれません。

今回の帰省で、私は3回鰻を食べました。
1食でだいたい2,500円ぐらいするのですが、こちらは旅行気分で帰省しているため、金銭感覚が多少修正されてしまっています。
それから、2回長距離運転をしました。
山道や高速道路を走ったので、緊張感を保っていました。
そして、2回弟とマジック・ザ・ギャザリングで遊びました。
1回兄とマジック・ザ・ギャザリングで遊びました。
実家の家具店で使用している顧客管理ソフトをカスタマイズしました。
ユーザー側で結構カスタマイズできるソフトだったのですが、普段の仕事で得られたITスキルを多少活かすことができたのではないかと思います。
新幹線の中で3つ曲を作りましたが、そのうち2つを出来が悪いと言って破棄しました。
新しい服を買いました。
そして、Arcade Fire の Funeral を聴きました。
何度聴いても素晴らしいアルバムです。

次に帰省するのは年末になるでしょうが、
その時まで福岡県の良いイメージを保っていられるといいなと思います。
プロフィール

Touch0225

Author:Touch0225
神奈川県在住

音楽を聴いたり、作ったり
するのが好きです。
時々日記を更新します。

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

